Saturday, November 19, 2011

Musée d'orangerie

こんにちは、シャンゼリゼの前に観覧車出現!乗りたくてしょうがない!!palaです。

皆さんオランジュリー美術館をご存知のかたは多いと思いますが、モネの睡蓮があるところでしょ?とか思ってる人が多いのではないでしょうか?実は地下の常設のところは、かなり良質な絵画が数は少ないですがそろっています。
今回はそんなオランジュリー美術館を紹介したいと思います!!

「Parisienne d'Aujourd'hui!!」


シルバーブロンドに白い肌!オールブラックコーディネートに真っ赤な口紅!!
僕の大好きな組み合わせですw!!
この独特で個性的な顔立ちと、このスタイル、もう服に飾り気はいっさいいらないですね!!
ただ、後ろのローリングストーンズのTーシャツのおっさんが気になる...




では、「オランジュリー美術館」の紹介へ!!


この日は、朝早起きをしてTuileries公園を散歩しながらオランジュリーへ!
寒い日の早朝は大好きです。
この公園はルーブル美術館の正面。パリの人々、観光人、怪しい商売してる人、いろんな人々がこの公園にはいます。


このTuileries公園の最西端にオランジュリー美術館はあります。
これがエントランス


これが外観です。この建物もともとはTuileries宮殿のオレンジの温室で、だから「オランジュリー美術館!」そういわれてみればこのでかい窓!温室のデザインが伺えますよね!!


こちらはあの有名なモネの睡蓮が飾られている楕円形の部屋。今回訪れるまでは知らなかったんですが、この楕円形の部屋は2つ続いていて、トップライトの光量が変えてあります。それもまたこの美術館のみどころの1つでもあるので、是非チェックしてみて下さい!!


向こうのオブジェに向かってスリットがあるのでしょうか?
なんか外観と違って近代的な建物だと思いませんか??


それもそのはず!昔の建物が残っているのは外壁だけ!!なかは全面フル改装です。
これがまたすごいかっこ良いい!!やるならここまでやってもらえるときもちいいです。
オルセー美術館とか、なんか中途半端だし、とにかく作品が美しく見えないというあまり好きになれない建物ですが、こちらは作品に対してすごい丁寧に造ってあると思います。


こっちの歴史的な建物には、かなりの確率で模型があって、建物がどうなっているかを分かりやすく見れるようになっています。
見てかる通り、完全にカーテンウォールで、なかは自由な形状です。


こちらが地下の展示場、ここはルノワールが多かったですね。ルノワールみたいに柔らかい光がトップライトから降りてきます。
逆にモディリアニなどの作品は人口証明だけの、ちょっとほの暗いとこにあって素敵です!なんといっても、ここは数はそんなに多くないですが、一つ一つの作品の質がよくてびっくりしました。


こういうちょっとした斜めのスリットは何の意味があるのかわからないですが...
なにか意味があるのでしょう!!w


ワークショップ用のスペースもありました。いったいどんなワークショップがここで行われるのか見てみたい!!


オランジュリー美術館を見終わったら、ちょっとカフェでもかってTuileries公園で一休みしてみては如何でしょうか?広大で素敵な公園とルーブル美術館を眺めてほっと一息。
最近ちょっと寒いけど、それもまたアンニュイでアムールなパリ!!w




公園の端にひっそりとたたずむオランジュリー美術館。如何でしたか?
午前中一番に乗り込めばまだ観光客がいなくて静かでゆっくりと見る事ができます。
ぜひ訪れるときは午前中に!!



ここからは付け足し。今日食べたサンドイッチです。

で、このサンドイッチただ者ではありませんw
このバゲットのおいしいパリでもっとも素晴らしいバケットに選ばれた、Arnaud Delmontelのバゲットをつかったサンドイッチです。
バゲットの一番なんてたいして変わらないだろうと思ってましたが、やっぱり全然ちがうもんですね...幸せな一時を過ごしましたw!

Sunday, November 13, 2011

passages

こんにちは、最近blogサボリ中、palaです

最近寒いですね〜日本はどうでしょうか??
けど寒いのはなんだかんだいって好きなんですよねw
今回はパリをフラっと歩くときに出会う素敵なパサージュについて紹介します!

「Parisienne  d'Aujourd'hui」 


帽子で隠してるところがまた可愛い彼女は、全身淡いパープル系の色でコーディネート。
こういう淡い色って黄色人種の日本人には合わせるのが難しいので、普通に着られちゃう彼女達がうらやましいですねw!
真っ赤な口紅が全体の可愛さの中に大人の女性感をプラスしてて素敵です!!


ってことで、ここからパサージュに!!
今回紹介するのはPalais Royal のすぐ近くになる、Gal.Vivienneです。
最も美しいと言われているパサージュのひとつです。


パサージュはもともと王侯貴族の土地などが、資本家の手にわたり、それを彼らが、商店街に付随して「近道」として造った物です。
まぁ日本のアーケードみたいなものですねw


通りのファサードにはこんな感じでお店が連なってます


なんと言ってもパサージュは綺麗!
ふらっと中に入って行くと夢のような世界が詰まっていますw
この天井のガラスのドームとかも素敵ですよね。


床はこんな感じでタイル張りになっています。まだ舗装が不完全だった時代にパサージュは誕生しているので、当時は雨もしのげて、歩きやすいこの小径は大変にぎわっていたらしいです。


ちなみにこんなのも発見!!
鳥居ユキさんの店舗もこのパサージュにあるんですね!知らなかったです。


鳥居ユキさんの店舗は他のお店の3つ分くらいの大きさがあって、活躍ぶりが伺えます。


周りや上の階には人が住んでるので、こんな螺旋階段もちらほら...
こんなところに毎日住めれたら幸せですよね!!


なんかいろんなところに明かりがあるから、暗くなってから来たら、
この木彫のファサードと輝く光でよりいっそう素敵な世界になるのかもしれません


それと最後に見つけたお店。
これなんと子供服!!かわいいw





なんか僕がこの暗いの大きさだったときってまだ、幼稚園の白いタイツをはかされていた気が...今思うと結構激しい格好だったなと...

なんか真ん中のチェックの服なんかは、子供のピアノの発表会の時に買ってあげも良さそうですねw



如何でしたでしょうか??
パサージュはここだけではなく、街に点々としています。
パリを訪れたら偶然出会うかも知れません!きっと素敵な世界に連れて行ってくれると思います!!