Sunday, January 22, 2012

365 charming everyday things

こんにちは、最近不健康で肌荒れがなおらない、Palaです。

久々のブログ更新です!
ひとつ、いいわけさせてほしいのですが、決してさぼっていた訳ではありません!!
友達がパリに遊びにきたり、仕事が始まったりで忙しかっただけです!!
ってことで、今回は僕がインターンシップを始めた事務所で関わらせて頂いたプロジェクトの紹介をしたいと思います。初めて建築に関係するトピックですw


そのまえに「Parisienne d'Aujourd'hui」!!


今回は写真がうまいこと撮れてなくてすみません!!
いちばん見せたいハイヒールが切れてしまいました!!
このハイヒール足を止めているストラップが非常に少ない??細い??すごく素敵です!!
けど、このヒールとストラップであるく女性のすごさは、はいた事ない僕ら男性陣にははかりしれないつらさもありそうですね!!




で、ここから関わらして頂いた「365 charming everyday things」プロジェクトのほうの紹介にいきたいと思います。

実は、僕はこの1月からパリにある建築事務所 DGT/Architects というところで、インターンシップを始めました。学校にも行かずに事務所を手伝わして頂いています。

その事務所でのプロジェクの1つが「365 charming everyday things」です。
これは、日本のデザイナーさんがつくったプロダクトを366日(今年は閏年!)それぞれの日に割り当てて紹介していくといった展示ないようです。


オープニングを飾るParisの会場は「Bastille design center」
木レンガの床が非常に美しい建物です。ファッション関係の展覧会なども行われているようで、今後ともチェックしていきたい場所です。



こっちは、パリ郊外にある作業用のガレージ
車やバイク、木馬となんともファンタジックな作業しつにテンションUP



いかにも作業しますっていう雰囲気がいいですよねw!!


僕たちは、まずここで、プロダクトを並べるためのプレートのペンキ塗りをしました。


数日後の会場の様子。プレートを置くための足がたち始めてます。
この足、ちょっとバランスが良くないというのと、床が木レンガということもあって、
たてるのに非常に苦戦しました。


そんな、疲れをいやしてくれるのがお昼にもらって弁当!!
観て下さい!!日本となんら変わりがないこのお弁当を!!


これは実験で建てたプレート。プレートは基本的に3枚1組で構造が成り立っています。
上で連結しているため、このようなかなり華奢な足でも、床に穴をあける事なく自立させることができるというものです。プレートがかなりふわっと軽やかに見えませんか??


プレートが集まって行くとこんな感じ!!


大量のプレートが水面に浮かぶように並べられています。スポットライトで照らされる事で、陰が非常にくっきりと見え、床に映し出された陰も素敵ですよね??


ちなみに、これが2日目のお弁当!カツ!!これは泣けますね!!


ってな感じで、無事1月20日からオープンし、21日にはオープニングセレモニーが行われました。オープニングセレモニーに参加させて頂いた時には、すでにかなりの商品のプレートにSold outの札が!!いっぱいお客さんに来て頂いたと思うと、とてもうれしかったです。

ちなみに、この展示オープニングはパリですが、今後青森、銀座と巡回していくので、日本の皆さんも是非チェックしてみて下さい!!webサイトではパリ会場のlive映像もあるのでそちらのほうもよろしくお願いします!!

http://365things.jp/

No comments:

Post a Comment