Thursday, December 22, 2011

Musée Rodin

こんにちは、4日続けてラーメン、Palaです
しかしラーメンと白ワインってのもぜんぜん合わないものですね!
今回はパリ7区にあるロダン美術館を紹介します。Diorのパリコレの会場に使われるので、目にすることもしばしばあるかと思われます

「Parisienne d'Aujourd'hui」


ロックに登場した彼女!!両腕ににつけたブレスレットがクールですね!!
春や夏に真似したい!
このワンピース白くしたらバレリーナの練習着みたいだと思いませんか??でも靴は案外ロックな感じであわせててかっこいいですよね!!
ロックテイストが好きは僕にはたまりません!




ではここからロダン美術館の紹介へ!!


ロダン美術館はパリ左岸の7区にあります。これは近くの公園。
フェンスも何もないのにサッカーしてますw。ちょうど僕が通ったときにボールがころがっていって、車が危ういところで急ブレーキ!!さぞかし車のおじさんは怒っているだろうと思いきや、やたら笑顔でボールを追っかけて行く男性と目配せしてました。
さすがフランス!...なのかなぁ

ちなみに奥に見えるのがアンバリッドです


アンバリッド脇にある小さな公園。ヨーロッパは街にある何でもない公園がやたら綺麗なんで驚かされます。


まだ花が咲いていました。


こういう公園がちょっとそこら辺にあって、ちょっと休みにくるっていう習慣はすばらしいもので、憧れます。


これはロダン美術館の門。現在は閉じたままですが、Diorのパリコレのときはここが開いていて、エントランスとなっていました。左のバイクじゃまだなぁ


これがロダン美術館。かつてロダンのアトリエ兼住宅だったものです。
結構裕福なくらししてたんだな...


ロダン美術館の見所は館内だけではありません。広大な敷地が庭園となっており、そこにロダンの作品がちりばめられてて、とてもきれいな美術館です。
こちらはあの有名な「カレーの市民」


すごい力強い!ただ何をしているんだ??


こちら館内です。館内もさすが元邸宅だけあって素敵です。
ちょうど夕日もいい感じでした。


いつもロダンの作品をみると思うのですが、ロダンがつくる人の像って足がやたら大きいきがするんですが、どうですか??


うーん素敵なお部屋ですねー。


この手のフォルムはすごい気に入りました。なんか切ないですよねー。
特別ゲストの女の子はカワイイですねw 落とさないように気をつけて!!


これも初めて見る作品でしたが、綺麗でした。
けっこう小さい作品なんですけど、すごい繊細で美しいです。
これを見るとやっぱり男のは弱いようなきがしますね...


館内に飾ってある花まで素敵


こっからまた外をぐるっと一周してきました。
ご存知考える人。なぜこの人は右肘を左足の太ももにのせているのか...
結構つらい体勢だと思いませんか??それほどまでに問題はこじれていたのでしょうw


これはまた力強い作品ですね!不自然なまでにまっすぐのびた手のひらから、なにか強い意思を感じます!!

もっと写真を撮ったのですが、アップするのを忘れました。いまから追加でアップするのは面倒なので、美しい庭園を見たい方は是非実際に来てみて下さい!庭園内にはカフェもあって、食事もできます。庭園のみの観覧もできるので、カフェと庭園散策だけでもオッケーです!!


ロダン美術館いかがでしたか?僕はおそらくこの美術館には頻繁にくような気がしています。初夏のバラの咲いた庭園が楽しみです!!
パリにはルーブル美術館やオルセー美術館など、とても大きく有名な美術館がたくさんあって目立ちませんが、今回のロダン美術館や、ギュスターブ・モロー美術館など、個人の美術館も沢山あります。こういう小さな美術館とカフェでゆっくり過ごす1日もまたパリらしさではないでしょうか。是非パリへきたらロダン美術館にも足を運んでみて下さい!!

No comments:

Post a Comment