Saturday, December 3, 2011

Villa Savoye

こんにちは、最近唇パッキパキ、Palaです。
やっぱりヨーロッパの乾燥には負けてしまいます!!
日本でももこの時期はみんなあちらこちらで静電気発生中だと思われますが、
つきあい始めたカップルはキャーとかいいながら楽しむ事が出来る時期になりましたね!
ただ皆さん、化粧水とクリームだけは欠かさずにつけましょう!!


「Parisienne d'Aujourd'hui」


本時はこの女性!!最近冬なのにまだ夏物じゃないか??って思ってる人がおおいかとおもいますが、撮り溜めがまだ沢山あるのでもう少しの辛抱ですw!

やはりなんといってもこのイエローのブラウスでしょう!!服のコーディネートでもっとも難しい(とされる)イエローをさらっと着こなしてますね!!今期のパリコレはイエロー多かったらしいので、来るかもしれないですね!


ここからはサヴォア邸の紹介をします!!
サヴォア邸はもちろん建築界のヒーロー、ル・コルビジュエの建てた個人邸宅です。
パリ郊外にあって比較的行きやすいのでパリに訪れたらぜひ来てみて下さい。


これがパリ郊外Poissyの駅。やっぱ朝早く来るときもちいい!!


こんな感じの町並みを歩いて行きます。バスでいく生き方がネットなどでよく紹介されてますが、あるいた方がきもちいいので時間のある方は是非!!


サヴォア邸の敷地に入るとこんな感じ。


まだ朝なので観光客が少なくて、あの有名なサヴォア邸のリビングをJaponだけで占拠するという非常に稀な経験を!!


こちらリビングにおいてあるグランコンフォート。使い込まれ方が半端じゃないw!!
このソファ次の「ラロッシュ邸」のトピックの時にも載せるので色をよく覚えといて下さい!!


中庭を望む。僕は写真でみたよりずっと本物のほうがよくてびっくりしました。


こちらリビングと廊下をつなぐとびらなんですが、見て下さいこの薄さ!!
フレームも比較的華奢なので、すごい素敵です!が、ちょっと壊れそうでこわかったw


こちら中庭からリビング!


こちら、サヴォア邸を占拠して張り切ってる僕です。
撮影者のコメントを拝借すると、マントをきると「ガバっ」としたくなるのが、
エスプリ・ジャポネだとか...w
まぁフランスでもこんな感じでがんばってますのでご安心を!!


ここは有名なお風呂です!ここのトップライトが非常にきれいでした。


これは中庭にあがるためのスロープ!
コルビジェの設計した住宅にはスロープが結構ありますが、創造以上に急勾配なことに驚きました。あれもありなんですねw


もう一度人のいないリビングを!!ww


これはこの住宅の扉についている取手です!すごいカワイイと重いませんか??
ちなみに、この取っ手についても「ラ・ロッシュ邸」のほうで取り上げるので、こちらも色のほうを要チェックで!!


室内中央にあるスロープはこんな感じ!!


ここから外部です。○ンベーダーゲームにでてくる的のような形をしています。
ただよーくみると下のピロティ部分と、上の外壁部分の柱では形状がちがいます!これは是非自分でパリに来たときに確認してみて下さい。ちょっとおどろきますw


地表レベルのピロティ内です。車で実際に通ってみたいくなりました。


サヴォア邸を見終わったらランチ!いつもと変わらんメニューを頼んでしまってショック!向こうにうつってる友達のにすればよかった!!w向こうの方が見た目も素敵!!w


こちらはデザート、カンタンに言ってしまえば固まってないプリンにメレンゲを浸して食べるデザートです。僕は結構好きだったんですが、友達はそうでもなかったみたいなんで、頼むときは固まってないプリンが好きかどうかよく悩んでか注文してみてください!



サヴォア邸いかがでしたか??穏やかな週末のパリの郊外もなかなか素敵です!
このあたりは町並みももの凄く素敵なので、たまにはパリを離れてのんびりともいいかもしれませんね!!

No comments:

Post a Comment