Sunday, December 4, 2011

Maison LA ROCHE

こんにちは、最近腰回りの肉が気になる、Palaです
BLOG Palasien 始まって以来の2日続けての投稿!!本日もコルビジュエで攻めたいとおもいます。現在はコルビジュエ財団の本拠地となっているLa ROCHE邸について紹介します!!


「Parisienne d'Aujourd'hui」


仲良く颯爽とあるくカップル!!男性のコミカルな動きもいいですねw!
けど、この人もしかしたらヨーロッパの石田純一かもしれません!!ノーソックスの革靴
女性の方はパステルな感じでこれまた鮮やか!ホワイトのバッグはあんまり僕の好みではなかったのですが、こういうコーディネートだと結構あうんですね!!
なにより楽しそうな2人が最高です!!



さぁここからラ・ロッシュ邸に!!


ラ・ロッシュ邸は街区の真ん中になるので、道からこのような小径を通ってアクセスします。周りも高級住宅外なので植物など素敵でした。


でましたピロティ!!、ただこちらは前回紹介したサヴォア邸と比べるとすこし細めでした。僕は丸柱が四角い箱から出ているとつも少し違和感を感じるのですが、ここではファサードも湾曲していて、あまりそれを感じなかったように思います。

      

なかに入るのには靴にビニールのスリッパを被せますw
うーんなんかおしゃれw??



この部屋の色調はそとから見たときには創造がつかなかったのでおどろきました。
もちろんコンクリートの壁の部屋ですが、なんかすごい暖かい感じがしませんか??


そしてお待ちかね!ソファ!!
前回との違いはソファのフレーム部分までいろが塗ってある事です!!いままでこのカラーは見た事なかったので、すごい驚きました。でもやっぱり僕はフレームがシルバーのほうが好きかなw!皆さんはどちらがよいですか??w


このソファの置いてある部屋。ラ・ロッシュ邸のメインとなる部屋だと思われます。


上の階に行くにはこのスロープをあがって行きます。外から見たファサードの湾曲はこれだったわけですね!!確かにここがまっすぐなスロープだと一気に味気なくなくなる気がします。ただこのスロープの勾配はとんでもなく急で、立ち止まるのは結構困難なくらいでしたw!つまずいたら一環のおわりですw


ここはエントランスホールから先ほどのリビングのほうへいく階段。2階にはバルコニーのようなものがついてます。これがあると確かにかっこいいのですが、どのような使い方をしていたのか、見てみたかったです。


そして、この取手ですね!!こちらも前回サヴォア邸で紹介した取手の色違いです。
サヴォア邸ではシルバーだったのが、ラロッシュ邸ではゴールドになっています。取手はこっちのほうが素敵だなとおもいましたw


もちろんラロッシュ邸にも屋上庭園があります。コルビジェの屋上庭園には玉砂利が敷き詰めてありますが、どういう効果があるのかちょっと調べてみないと!!
ちなみにラロッシュ邸の屋上庭園は出る事ができませんでした。


キッチから2階に食べ物を送るためのリフト!!
小学校、中学校の給食室を思い出すのは僕だけではないでしょうw!



地上3階まである建物で、3階は写真によると書斎のように使われていたようですが、現在は殺風景でした。写真でみるととても気持ちの良さそうな空間だったで、ちょっと残念でした。


ラロッシュ邸いかがでしたか??2日連続でコルビジュエの設計した邸宅を紹介しましたが、みなさんはどちらのほうがよかったでしょうか??
ラロッシュ邸はパリ市内にあるので、是非パリに訪れたら訪問してみてください!!

No comments:

Post a Comment