Friday, October 7, 2011

世界遺産 ムニエ

こんにちは、L'OCCITANEのスキンケアでアンチエイジング!PALAです

それでは今日も行ってみましょう!!このコーナー
「Aujourd'hui Parisienne」


Diorの会場でキャッチ!
招待客の奥方です。
華やかな社交界の匂いがしますね。
ピンクベースのコーディネートがキュートな顔の彼女にぴったり。
ぶれてしまいましたがブレスレットが素敵でした。


それでは本題に!!
この日は年に一回ある普段は入れない世界遺産の公開日!
今でも現役のNestleの工場として働いているムニエの工場にいきました。


たまには僕も登場したいということで、こちら地下鉄に一人でいるところを同僚の大和くんが激写してくれました。実はこの地下鉄、僕の住んでる場所の最寄り駅、Porte des Lilasの駅にずっと停まりっぱなしになってる車両です。一人地下鉄は珍しいということで、とった写真なんですが、若干ぶれたようで、かっこ良く加工してくれました!
ということで、こんな感じでムニエに出発!!



ParisからRERで30分くらいのとこにあるNoisielという場所にあります。
駅は総レンガ!


なんとタクシーはこの装置で呼ぶようです
まぁこんなものでどうやって呼ぶのかまったくわからないので歩いてむかうことに!


Parisとは違い穏やかな雰囲気の美しい町でした。
また違った良さがあるとおもいませんか。
ムニエを目指してひたすら郊外の道を歩きます。


ひたすら歩きます。


ひたすら...


と、突如現れた建築物。
中を除いてみましたが、やたらカッコイイ構造体があるだけで、
機能らしい物は全くありませんでした。
まぁかっこいいからいいのかw


やっとのことで到着。もうすでに結構な列になってました。


その列でコーヒーを配っているスタッフさん。もちろんコーヒーはサービスです!


これが工場です。工場とは思えないほどメルヘンチックな感じですよね。
工場萌の僕ですが、こういう工場もきれいだなと思いました。
それでいてこの地下の作り方とか結構かっこいいですよねw


まずは第一の会場に!


中はかんな感じ。鉄骨造でかなりのスパンを飛ばしています。
素敵な鉄骨ですよね。
トップライトがある点などはいかにも工場って感じですよねw
普段はいったいどのような使われ方をしているのでしょうか。


この会場では色々な種類のNescaféの商品をサービスしていました。


こんな感じw


もちろん口直しの水もサービス
このサイズといい、カラーリングといいキュートな水ですよねw


地下へ行くとNestléの歴代ポスターが展示された空間になります。
僕は昔からNescaféのCMが好きだったんですけど、ポスターは初めてみました。
カワイイ!!


こんな感じの空間。
ヴォールトに伝わる照明と、そこにくりぬかれた曲面の開口がおもしろい。
それとこの床のタイル張も素敵ですよね。


地下を通ると、中庭?的なところにでます。
少年落っこちるなよ!!


次に第二の会場です。
こちらは巨大な機械が大量に設置されていました。
いつも思うのですが、こういう機械とか、トンカチ、ノミとかの道具類って
どうして綺麗なんでしょうかね??
楽器もそうですけど、機能美ですかねw??
こういうものをみるといつもそう感じます。


この会場はこの川の真上に建っています。
なんとも優美な工場です。


次は3つめの会場
ラベンダーがきれいですねー。


会場にアクセスする道にあるベンチ。
みて下さいこの足のながさw!


3つめの会場の内部はこんな感じ。
ほんとに工場か思うほど優美な空間。
なんか美女と野獣がでてきてもおかしくないと思いませんか?w


4つ目の会場には最近のコーヒーメーカーの展示もされていました。
これはかの有名なコーヒーメーカーの色違いバージョン!!


と、こんな感じで見学を終えて帰りました。


このムニエがあるNoisielですが、町自体もおもしろい!
みて下さい!この建物!!真ん中で全く別物になってますw
このまちはこんな感じの家が並んでいて、半分ずつ世帯が変わります。
その代わりそれぞれの庭が広くとられている訳ですね!
個建て住宅にあこがれがある日本ではこのタイプの住宅は絶対に無理でしょうねw
共有壁のレベルを超えた共有住宅ですw


帰りもまた長い道のりを変えるのでその前に腹ごしらえ!!


僕はピッツァ・エスパニョールにしました。
ってのも、一回も食べた事なかったからです。まさか卵がのってるとは!!


これがムニエで頂いてきた戦利品です!すごい気前がいいなぁ〜ムニエ!!


世界遺産の工場、ムニエ!
メルヘンかつモダンな工場はいかがでしたか??
ヨーロッパでは毎年この時期に普段は非公開の世界遺産を公開するようです。
もし9月にヨーロッパ旅行を計画している人はどこかお目当ての世界遺産を探しておくといいかもしれません!!




2 comments:

  1. モデルばっか撮りやがって!
    もっとなんつーの??
    現実的な?身近な?
    そんな写真がみたいですわ!!!!
    つまり、外人さんとどんどん仲良くなってもらわないとね!!!!

    建築の写真は毎回楽しく見させてもらってまーす!!!!

    ReplyDelete
  2. いやーばれてしまいましたねw
    ただもうちょっと取りだめがあるんでそこらへんを消化していきたいと思いますw

    これからも建築の写真がんばって撮ってきますよー!!

    ReplyDelete