Wednesday, October 19, 2011

ZAHA EXPOSITION

こんにちは、インスタントトムヤンクンがやめられない、Palaです。

今回は特別号ということで、前回紹介するといっていたPlace des Vosgesをスキップして現在パリで行われている、建築家ZAHAの特別展のを紹介します。

実はこの展覧会日本でも4年くらい前に行われていたそうなので見た人も多いかと。
もちろんそのときまだ建築学科ではない僕は当然ザハなんてしりませんでしたw


この日は同じAUSMIPのブリュッセル組がパリに到着、一緒に見に行きました。
最近のパリの天気では考えられないくらい暖かい日!天気は最高でした。
セーヌ側をわたって行くとアラブ世界研究所が見えてきて興奮しちゃいましたねー。


このファサードをみたら一目瞭然wめっちゃかっこいー!!


こっちの形に違和感のある物体...
そうです、こちらも一目瞭然wザハの移動式展示会場です。
ザハとジャン・ヌーベルを一緒に見られるなんて...素敵すぎる!!


まずは記念撮影!ザハの展示会場に写る僕たちのバックにはもちろんアラブ世界研究所!
このショットはもう2度と撮れない大切な思い出に!!



それではザハの展示会場のほうから紹介したいと思います。


会場に入るとポータブルの音声説明を貸してくれます


内部はこんな感じ。


ザハの作品が展示されています。こんな模型学生では...


内部の間仕切りのような布にはこのようにCGなどで作品の動画が映し出されています。
音声説明に合わせてこれをみながら会場をまわると行った感じです。


複雑に入り組んだ曲線で空間が構成されています。
移動式展示場という事で、重厚感は全くなく、おもちゃのような素材でしたが、それでも映画のセットみたいでおもしろいですよね!


こんな幹事のパネルも!この色は何を表現しているのだろうか...
けど白と黒の会場にぱっとこれがあるとすごい綺麗です!!


そしてこれは壁面。ちょっと分かりづらいですが、なんと壁は柔らかいんです。
仮設の展示会場ということで、現代のサーカステントというところでしょうか


これはいったい...ぬらりひょん??まぁかっこいいからオッケー


ここに到達するまでにいったいどれだけの収集用人数に変化があったのでしょうかw
どのようにスタディーをしているのか聞いてみたい!この初期の段階ですら模型でのスタディはかなりの技術がいりそうだし、モデリングだってそうかんたんではなさそう。


これは出口付近の空間。むこうから歩いてくるのがストームクルーパーでもおかしくない気がするのは僕だけでしょうかw??
以上ザハの展覧会特集でした
こんなところでパーティーしたらおもしろそうじゃないですか?



次は、ジャン・ヌーベルのアラブ世界研究所です。
設計系の先生だけでなく設備環境の先生をもうならせるそのファサードは予想以上に美しく、感動しました。


まずは敷地エントランス付近にあるオブジェ。
ルパン....!?


建物中央にあるエレベターコアと階段室、それに囲まれた吹き抜け空間です。
この圧倒的な吹き抜けはほんとにカッコイイです。


展望台のトイレ。こんなおしゃれなトイレは滅多にみれませんw
そしてなんといってもこの天井高の低さ!!全ての階がファサードの模様に統一されているので、このような高さになっています。しかし中からの眺めが非常に美しく、しかも光は天井と床に反射しやすいので、万華鏡のような反射がとてもきれです。


展望台からのながめ。じつはこの場所とてもいいロケーションで、セーヌ川とパリのノートルダム、そしてパリの町並みを一望できます。また、屋上にはカフェも併設されておりだれでも利用できるんです。この日は天気がよかったので、カフェには人がたくさん居ました。


これはファサードの詳細な写真。油圧を用いいて制御する仕組みになっており、温度の高い日にはこの四角い模様の窓を絞ることで光量を調節する優れものです!といいたいのですが、早々にトラブルが合ったらしく、動かないらしいです。


もちろん陰はファサードの模様のままに落ち、美しい柄を建物全体に映し出します。


しかも、ガラスでできた内装はこの模様をどこまでも反射し続け、無限に広がる万華鏡の中に居るような空間を作り出します。この空間は写真では全く表現できないので、是非一度訪れてみて下さい。

どうでしたか?ザハの展示会と、ジャンヌーベルのアラブ世界研究所。
世界に名を轟かすスターアーキテクチャーたちの作品を一度に見られるチャンスです。ザハの展示会は10月いっぱいまで!
もし10月中にパリに来るって人はぜひ! 

光を出来る限り多く取り込み、その装飾と色合いで芸術をつくったのが教会のステンドグラスだったら、こちらは光を調整する金属板の現代版ステンドグラスです。建築の学生じゃなくても決して期待を裏切ることはないでしょう!
是非みなさん訪れてみて下さい。ちなみに建物一階にあるアラブ世界研究所の建築模型はとんでもなくダサイのでそちらもちぇっく!w




この日はなんと、日本で所属していた大学の先生がパリにきてくれました。その先生と、先輩と3人でディナーに!。先輩の知っているチーズフォンデュとラクレットのお店に生き、生まれて初めて楽レットを食べました!!面白いしうまいw!!


No comments:

Post a Comment