Saturday, October 15, 2011

憩いの一時 パレ・ロワイヤル

こんにちは、毎週金曜日は美術館にいく、Palaです。

今回は数奇な歴史をたどってきたパレ・ロワイヤルを紹介したいと思います。

今回も「Aujourd'hui Parisienne」のコーナーから


全身白×黒ルックで登場した彼女。
なんといってもこのパンプス!つま先の部分だけが白。彼女のシルバーのヘアーと相性ばっちりです。最近流行のハイウェストのスカートですが、ナチュラルなものではなくレザーなところがクールなイメージにぴったりですね。




それではここからパレ・ロワイヤルについて
パレ・ロワイヤル(王宮)は、歴史上いろいろな用途で用いられてきましたが、
もとはリシュリーの城館です。その後ルイ14世がここに住み、「パレ・ロワイヤル(王宮)」と呼ばれるようになりました。
場所はルーブルの北側道を挟んですぐ前にあります。


こちらはダニエル・ビュランのデザインした中庭。
縞模様の円柱が高さを変えながら等間隔に連立しています。
建物とのギャップがすごいw
子供たちの遊び場としてもこの広場は貢献しています。


実はこの広場こんな感じで下に水路がながれています。
広場全体はエキスパンデッドメタルでおおわれて、ところどころこのように吹き抜けているといった不思議な広場です。





この広場を過ぎると、中庭にでます。
みて下さいこの刈り込まれた木!フランスはこんな風に四角に刈り込まれた木が広場で多くみられます。


そしてよく見みると、なんと中の道は家型にくり抜かれています。
家型と言うだけでも建築学科の人は反応してしまったのではw??


この道はとても美しく、中からの眺めはこんな感じ。
どうです?素敵じゃないですか??
葉も木漏れ日も点描のような眺めが楽しめます。


そして、美しい家型の木に囲まれるように庭園があります。
Parisienたちの休憩の場として人気のスポットです。


真ん中には噴水が!
噴水の周りでは大勢の人々がくつろいでいます。
ただここだと僕は日差しが強すぎてくつろげませんでしたw


庭園には様々な花が植えられていて、僕たちを楽しませてくれます。
2度咲きのバラでしょうか?とってもゴージャスですよね。


こちらは真っ赤なガーベラ。
こっちのガーベラは栄養がいいのかおっきい!ゴージャス!!
お花屋さんで売られているガーベラももの凄い見応えなんですよw


この中庭を囲むのがパレロワイヤルの回廊!
この天井高はすごい!!次回紹介するVosges広場を囲む回廊の天井だかと比べると相当高く明るいイメージがあります。それぞれの良さがありますね。


これは中庭と外の道をつなぐ空間。神殿のような列柱です。
一番最初に紹介したしたダニエル・ビュランがデザインした広場の列柱はモダンな物でしたが、ちょうど広場の反対側に位置するここは、とても古典的な柱でおもしろいですよね。


この回廊のもう一つの楽しみは美しいお店が並んでいるところです。
こちらはアンティークのお店。
ブティックも、2012SSをオペラ座でおこなったのが記憶に新しいステラ マッカートニー、マーク ジェイコブズ、リック オウエンス、ピエール・アルディなどがあります。


もちろんカフェも!パリ散策につかれたら、パレロワイヤルにあるCadé Muscadeでビールやお茶はいかがでしょうか??


こちらはそのなも「Muscade」という名のコーヒー。
なんと底にホットチョコレートが!!
つかれた体にぴったりな上に、これを頼むとギャルソンがやたら上機嫌に!!




そして忘れてはならないのが、パレ・ロワイヤル付近はレストランも充実してます!
こちらはご存知エスカルゴ〜


具沢山のサラダ!こっちはサラダにインゲンがたっぷり入ってて最高です!
ちょっと一人で頼むのには量が多すぎるので3〜5人くらいで!!


そしてカモのロースト、オーブンで焼かれた洋梨と一緒に食べると口のなかでとろけます!「けど、酢豚のパイナップルだめだしなー」とか思ってるあなた!僕もそうですが、これなら大丈夫です。是非一度お試しあれ!


そしてデザート!ベリーのタルトクランベリーのタルトにクランベリーのアイスとクランベリーづくし!!生クリームをたっぷりつけて頂きましょう!!w
これはカロリーが...まぁ美味しいからオッケーってことで!!


と、今回はParis満喫コースでお届けしました。ルーブル美術館の帰りに、Saint-Honoré通りでショッピングに疲れたら、このパレ・ロワイヤルによってみてはいかがでしょうか??



次回は、バスティーユにたたずむ由緒正しき広場、「Place des Vosges」を紹介します。
お楽しみに!!

2 comments:

  1. palaって学生だっけ?パリに長期滞在してる観光客にしか思えない(笑)
    ってくらい堪能しててめちゃ羨ましいんだけど!たまには学生生活も綴ってくれていいんだよ!

    ReplyDelete
  2. いやーばれましたかw観光客です!ww

    ってのは嘘で、これは観光したところばっかだからそう写っていると思って下さいw 文化の吸収も勉強の一環ということで!
    今度は学生生活についてもちょっと書いてみます!

    ReplyDelete